ポケットがスッキリ!薄さと機能性を極めた特許構造
ライフスタイルをスマートにキメる!
《特許》コーナーストラップ®構造
【理 kotowari®】シリーズ
クラウドファンディング
総支援額 1,700万円超!
しっかり閉まって開け閉めカンタン / ICカードは開かずタッチ / パズル構造で薄さキープ
ビジネスシーンに似合う財布とは?
財布がレシートや小銭でボテボテになり、ポケットが膨らんでスーツのシルエットが台無し、なんてこと、よくありますよね。
また、キャッシュレス決済で財布を使う機会が減り「財布を小さくしたい」と思っている方もいらっしゃるでしょう。
見つかりましたか?
このページを訪れてくれたあなたは、以上のような理由から「小さくて薄い財布」(以下「ミニ財布」と呼びます)を探しているのだと思います。
ひとことで「ミニ財布」と言っても多くのモデルがありますが、なかなか優劣をつけがたく、正直、どれにしたら良いか迷ってしまうのでは?
他にない独創的なデザイン
私たち「革のある暮らし」は、他のクリエイターとは一線を画す独創的なミニ財布を開発しました。
設計と試作を幾度となく繰り返し、妥協を許さない姿勢で取り組んだ開発プロセス。
その結果、特許を取得するほどの革新的な構造『コーナーストラップ™システム』が生まれました。
自然科学の『理』にかなう機能性
私たちはそのミニ財布を【理 kotowari®】と名付けました。
財布の機能の一つひとつが自然科学の『理』にかなっていたからです。
「自然科学の『理』にかなう財布」とは?
ぜひ、あなたも【理 kotowari®】を手に入れて、それを体感してみてください。
〜安心の10日間【返金保証】〜
開発のきっかけ
2020年の新年会でのこと。
地元の先輩に「お前の作る財布は面白くない。それじゃあ、売れないね」と指摘されました。
その言葉に正直「ムッ」ときましたが、たしかにその時に手にしていた財布に面白みはありませんでした。
売り言葉に買い言葉。
「じゃあ、面白い財布作ってやりますよ!」と私は啖呵を切ったのです。
そんなことが【理 kotowari®】の開発のきっかけとなりました。
特許取得の【理 kotowari® slim】とは?
1本で3役こなすストラップ / 隠れたカードケース / お札が入れやすい91°構造
すべてがわかる!人気YouTuberさんレビュー動画
まずは【理 kotowari® slim】のすべてがわかるレビュー動画を見てください。
【理 kotowari® slim】のレビューを人気YouTuberの川井浩二さんにしていただきました。
これを見れば以下の説明は読まなくても大丈夫かも?!
時代にふさわしい財布とは?
そもそも、キャッシュレス時代にふさわしい財布とは?
ほとんどのことがスマホでできるようになり、財布の中身は減ってきています。
多くのモノを入れられる機能性より「シンプルな使いやすさ」や「無駄のない美しさ」が財布に求められてきているのではないでしょうか?
私たちは「必要最低限」にこだわり『使いやすさ』と『美しさ』を財布に追求しました。
そして、ビジネスにもカジュアルにもスマートに使える“薄さ7mm”の革財布【理 kotowari®(ことわり)slim】が誕生しました。
ビジネスシーンをよりスマートにする財布
ビジネスシーンをよりスマートに
【理 kotowari® slim】は薄くてコンパクトな折財布のため、スーツのポケットから取り出しやすく、カバンに入れても全くかさばらないので、様々なビジネスシーンでスマートに使いこなすことができます。
カードケースにSuicaなどを入れておけば、改札や支払いにサッとかざすだけでOK! スリムでコンパクトな外観に、考え抜かれた無駄のないデザインが、貴方のビジネスシーンをこれまで以上にスマートなものへと変えてくれることでしょう。
― 薄いだけじゃない ―
計算しつくされた、特許構造『コーナーストラップ™システム』
【理 kotowari® slim】の最大の特徴は、特許構造である『コーナーストラップ™システム』です。
以下2つの構造からなるシステムで、その独自性と革新性が評価され特許を取得しています。
1. コーナーストラップ™
2. スライドロック構造
誰かに話したくなる!『コーナーストラップ™システム』
《コーナーストラップ™の役割》
たった一本の帯が、3つのポイントでストッパーの役割を果たします。
〈3つの役割〉
・カードケースのストッパー
・財布フラップのストッパー
・紙幣上端のストッパー
《スライドロック構造の役割》
財布を折りたたんだときに、札押さえの大小2つの円弧パーツがパズルのようにはまるので、フラップがほとんどズレません。
また、革が重ならないため1枚分の革の厚みとなり、薄さを実現しています。
〈スライドロックの機能〉
・財布を閉じた状態のフラップの横滑り防止
もっと【理 kotowari® slim】を知りたい方へ…
スライドロック開発の裏話
開発の裏話
実は、このスライドロック構造、開発当初は大小の円弧パーツを逆に取り付ける設計でした。
しかし、試作段階で左の円弧が大きいことによる様々な問題が発見されたのです。
まず、紙幣が差し込みにくい上、右の円弧パーツが小さいため紙幣の収まりのバランスが良くありませんでした。
それに加えて財布を開けるときに小さい円弧が大きい円弧に引っかかる!
上記の2つは大きな問題で、財布の使い勝手に大きく関わるので設計変更が必要でした。
そこで、大小の円弧パーツを試しに逆に配置すると…なんと、紙幣の収まりもよく、財布の開け閉めも簡単に。
さらに、試作では見落としていたフラップの下方向へのズレも解消されていたのです。
まさに一石三鳥、目からウロコの設計変更でした。
まだまだある!誰かに話したくなる隠れた工夫
まだまだ話したい!こだわりの工夫を徹底解説
特許の最大ポイントである『コーナーストラップ™システム』だけじゃない。【理 kotowari® slim】には、パッと見ではわからない隠れた工夫がまだまだあります。
《91°のオープン型札入れ》
91°に切り出した円弧型(札押さえ)パーツを90°の本体に縫い付けることで生まれる革のたわみによって、紙幣を出し入れしやすくなっています!
財布を開いたときにパッと見やすい、他にないデザインです。
92°ではたわみが大きく、札入れとして成り立たないことが判明。試作を重ね、91°を最適な角度に採用しました。
札入れの両角を空けることで、紙幣の厚みを逃がすことができ、枚数が増えてもきつく感じません。
《隠しカードケース》
本体に隠されたカードケースは、カードサイズよりもやや大きめに設計されています。
そのため、ケース口の上下を軽く押すだけで、革がたわんでカードが取り出しやすくなっています!
ストラップがしっかりガード
カードケース開口部はいつでもストラップで塞がれているため、紙幣を取るために財布を開いた状態でもカードが落ちる心配はありません。
ICカードは開かずタッチ
ICカードを入れておけば、財布から取り出さずに、そのままタッチしていただけます。
《45°に開くマルチケース》
財布表面に設けた、見た目にも独創的なマルチケース。
一番大きく口が開き、中身が取り出しやすいように、ファスナーを正方形の面に対して45°の角度で取り付けました。
財布を開かず取り出せる
入れるものはコインでも鍵でも自由なマルチケース。
「必要最低限」を持ち歩くライフスタイルでは、コインと紙幣を両方同時に使う機会も少ないはず。鍵だってすぐに取り出したい。
ということで、紙幣の取り出しゾーンと分けて財布のオモテに設計しました。
ここで紹介している【理 kotowari® slim】は左手持ち(主に右利き)用に最適化されています※。
また、日本の紙幣サイズにも最適化されています。最適化することで、機能に無駄がなくなるからです。
※デザインを左右対称にすることで右手持ち(主に左利き)にも対応可能となります。
従来のコンパクト財布との違い
従来のコンパクト財布との3つの違い
従来の代表的なコンパクト財布の主な問題点と『理 kotowari® slim』の違いをまとめました。
従来のコンパクト財布の問題点
①コインが落ちやすい
コインケースが浅く、フタも小さいため、コインがザッと落ちてしまうことがある
②カードが落ちやすい
カードを最大数入れた際に生じる摩擦で落ちない構造のため、枚数が少ないとカードが落ちてしまうことがある
③立体構造が原因で型崩れしやすい
カードケースとコインケースを分けた立体構造が多く、カードやコインがあまり入っていない場合、財布のカタチが安定しないので型崩れしてしまう
【理 kotowari® slim】では?
①コインなどが落ちない
財布外側に付いたファスナーポケットは、使いやすくコインなどが落ちにくい
②カードが落ちない
コーナーストラップによりカード収納部がカバーされているのでカードは落ちない
③平面構造なので、型崩れし難い
必要最低限にこだわり、独自のコンセプトでデザインしたので、財布の中身(特にコイン)を入れすぎない限り型崩れし難い
おススメしたい「必要最低限」の提案
【理kotowari® slim】を使う方には必要最低限にこだわって欲しい
必要最低限にこだわることで、【理 kotowari® slim】は他のミニ財布に類を見ない美しく使いやすい財布となります。
<私たちからの提案>
お札は10枚くらいまで ・ コインなどはできるだけ少なく ・ カードは3枚くらいまで
あくまで目安ですので、ご自分の【理 kotowari® slim】の適量を見極めて、末永くご愛用いただければ幸いです。
革へのこだわり
革を扱う者として
私たちは、革職人として、牛ヌメ革(※1)への強い思い入れがあります。ヌメ革はコバ(革断面)を美しくなめらかに磨くことができ、使うほどに風合いを増していきます。
薄い革財布は革を薄くすれば簡単に実現します。しかしそれでは革の耐久性を落とし、さらにコバを美しく磨くことができません。
【理 kotowari® slim】には、日本が世界に誇るタンナー(※2)「栃木レザー社」の牛ヌメ革を選びました。その革を1.3mmに漉(す)いています。
革の耐久性を確保し、かつコバを美しく磨けるほぼ限界の薄さの革。
【理 kotowari® slim】は革が最大で5枚だけ重なるので、財布上下の端部は設計上1.3mm×5枚=6.5mm程度です。
革をもう少し薄く漉けば更に薄い財布になりましたが、革職人として譲れないこだわりを革の厚さ1.3mmに託しました。
【理 kotowari® slim】を持つ方に、このシンプルな革財布を末永くご愛用いただけますことを切に願います。
※1 植物タンニンでなめした革の通称。使い込むほどに味わいを増すエイジング(経年変化)が特徴。
※2 動物の「皮」を生活で使える「革」にするための「なめし」を行う事業者の通称。栃木レザー社は世界でも有数の植物タンニンなめしの革を生産する国内最高峰のタンナー。
最後に
最後に
私たちが出したキャッシュレス時代の財布の答え、それが【理 kotowari® slim】です。
キャッスレス化はまだ黎明期ですが、これから必ず加速していきます。
近い将来【理 kotowari® slim】のような必要最低限の機能を持つ財布が主役となる日が必ず訪れます。
シンプルな使いやすさを追求した【理 kotowari® slim】がキャッシュレス時代のメイン財布になることを心から願っています。
知的財産権
国内の特許権1件と意匠権3件を取得済み
- 特許:第6763627号
- 意匠登録:第1666915号
- 意匠登録:第1666916号
- 意匠登録:第1666917号
メディア掲載
『モノ・マガジン』7月16日号(2020年7月2日発売)に【理 kotowari® slim】が巻頭特集で掲載されました!
製品仕様
(主な仕様)
外形寸法:約 縦95mm ✕ 横102mm
厚み:約7mm(主な本体部)
製品重量: 約55g
最大容量:カード4枚・紙幣15枚・コイン999円分 程度
仕様詳細
(仕様詳細)
素材:表面/牛革(植物タンニンなめし革・栃木レザー)、内装/シャンタン(レーヨン100%・裏面アクリルコーティング)
ファスナー:YKK社「EXELLA(エクセラ)」(財布専用スライダー付き)
ホック:革のある暮らしオリジナルデザインホック
生産地:東京
注意事項
ご注意
- 設計コンセプトが『必要最低限』であるため、あまり多くの紙幣・コイン・カードを入れると、財布の型崩れが予想されます。特に、コインを多く入れた際にパンツ後部ポケットに入れると革表面にコイン跡が残ることがございます。
- コーナーストラップは0.6mm以下に漉いた2枚の革の間に伸び止め用に2重にテープを張っていますが、極端な力をかけると伸びや破断の原因となります。コーナーストラップに極端な力を入れて引っ張ることは決して行わないでください。財布の性能を著しく損ないます。
- 使用している牛ヌメ革の特性上、財布表面に傷が付きやすいですが、オイルを多く含んでいる革のため、財布を使用していると傷は自然に馴染みます。傷跡さえも愛着として感じていただけるヌメ革のエイジングをお楽しみいただけますと幸いです。
- 自然の風合いを楽しめる染料仕上げのヌメ革のため、表面にキズ・色ムラ・シミ・シワがある場合がございます。また、色落ちも多少あるため、薄い色の洋服と合わせる際にはご注意ください。
- オイルを多く含むヌメ革のため、基本的にはメンテナンスの必要はございませんが、濡れた際にはシミや色落ちの原因となりますので、ご注意ください。
- 【理 kotowari® slim】は左手持ち(主に右利き)用に特化したデザインになっています。デザインを左右対称にすることで右手持ち(主に左利き)用となるため、リクエストが多くあればを制作を検討いたします。
- 閲覧環境により、実際の商品の色合いと多少異なってみえる場合があります。
- コロナウィルスの影響で海外の革が手に入りにくくなっております。当店では、栃木レザー社の正規代理店であるハシモト産業社より革の提供を受けておりますので、納期の遅れなどの影響はほぼない、と思われます。ただし、今後、国内での予期しないウィルスの流行があった場合は「全く影響はない」と言いかねますので、どうぞご了承ください。
〜安心の10日間【返金保証】〜
COMMENT ON FACEBOOK