革のある暮らし|財布・小物・バッグの革工房|千葉市・四街道市

革でつくる、革とくらす

ニュースレター 2022年7月号

最速で梅雨明けしたと思ったら、梅雨のような雨続きですね…
土砂災害など、大雨続きで被害の出ているところもあるようですので、突然の天候の悪化には十分気をつけてお過ごしくださいね。

さて、そんなこんなで子どもたちは待ちに待った夏休みが近づいてまいりました!!!
1ヶ月以上の長い夏休み。どんなふうに過ごしたら…我が家も悩みどころです。

そこで、革のある暮らし®ではこの夏、久しぶりにワークショップを再開しようと思います。
今回のニュースレターは、レザークラフト・ワークショップについてお伝えします!

親子で、友だち同士で、大人だけでも。革に触れてみよう!

革製品は好きだけど、実際に自分でつくりたいとなると道具を揃えたり、ご近所への音が気になったり、といろいろとハードルが高いですよね。
そんな方にもぜひ革に触れていただきたい!と思います。

ワークショップでは、「革を磨く」「革に刻印する」「革に穴をあける」「ホックを付ける」「革を編む」といった体験をしていただけます。地味な作業が多いのですが、作業に没頭できて、意外と時間があっという間に感じられますよ!

お子さんたちの夏休みの工作やお仕事体験に、家族の思い出づくりに、お友達同士の記念に、ぜひぜひお気軽にワークショップにご参加ください!

先日、親子でコインケースづくりに挑戦いただいたSさま。お色違いで素敵なケースをおつくりいただきました!
おつくりいただけるモノ – Work Shop –
A:どこからでも開けられる[ミニコインケース]
縫い以外の基本的な工程を体験できます!

4つのホックで留まっているコインケースは、どの方向からも開けられちゃう、とっても便利なお財布です!

所要時間:約60分

大人で45分〜60分程度。
小学生のお子さんはもう少しお時間がかかるかもしれません。
※小学生から体験いただけます!
→低学年のお子さんの場合は、子ども1人に大人1名が付き添って、一緒におつくりいただけるとスムーズです。

B:自分でアミアミしてみよう![マジック編みのブレスレット
こんな感じでアミアミ…このあとは体験で!

三編みの要領で、1枚の革が不思議とアミアミできちゃいます!
ホックを付けたらブレスレットに早変わり!

所要時間:15〜30分

三編みに慣れている方はあっという間かも?!
ただし、ハマってしまうと作り直し続出です…
お気をつけください!
小さなお子さんでも短時間でおつくりいただけるので飽きずに挑戦いただけます!
※幼稚園・保育園生から体験いただけます!
→小さなお子さんの場合は、子ども1人に大人1名が付き添って、一緒におつくりいただけるとスムーズです。

夏休み特別プログラム(小さなお子さま向け)
C:読みかけの本も可愛くなっちゃう![ハートのブックマーク(しおり)] ※2個

好きな色の革を選んで、切断面にコーティングを塗ったら、イニシャルを刻印します。
穴を開けてカシメで留めてできあがり!

所要時間:約15分

小さなお子さん向けのワークショップです。
もちろん、大人の方も体験していただけます!
※幼稚園・保育園生から体験いただけます!
→小さなお子さんの場合は、子ども1人に大人1名が付き添って、一緒におつくりいただけるとスムーズです。

D:自分の目印をつくっちゃおう![飛行機キーホルダー]

好きな色の革を選んで、切断面にコーティングを塗ったら、イニシャルを刻印します。
穴を開け、ボールチェーンを通してできあがり!

所要時間:約15分

小さなお子さん向けのワークショップです。
もちろん、大人の方も体験していただけます!
※幼稚園・保育園生から体験いただけます!
→小さなお子さんの場合は、子ども1人に大人1名が付き添って、一緒におつくりいただけるとスムーズです。

火・土は定休日となります。
8月13〜15日はお盆休みとさせていただきます。

ご予約の際は、お手数ですが以下の「店舗スケジュール」をご確認いただき、予定の入っていない日程をお選びいただけますと幸いです。

ご予約は基本、ご希望日の1週間前までにご連絡いただけますと幸いです。

当工房はとても狭い空間となり大変恐縮ですが、暑い季節は窓を閉めて冷房を入れる関係で、換気扇による空気の入れ替えを行っています。
また、新型コロナウイルス感染対策として、ご来店の際に入り口でアルコール消毒工房内でのマスク着用にご協力いただけますと幸いです。

※検温などは行っておりませんが、体調が優れないときなどは無理せず、ご予約を調整させていただければと思いますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

7月の新作紹介

前回のニュースレター「編集後記」で予告していた作品を、今月やっと出品いたしました!
パス&カードケースに復刻版の長財布。どちらも【たっぷり収納】できるアイテムです。

【たっぷり収納】パス&カードケース
欲張りにポケットが7つも!名刺も入るパスケース。

ICカード、クレジットカード、免許証やマイナンバーカード、よく使うショップカードなどなど、必要最低限のカードといっても種類がいろいろ…上手に仕分けできないかな。

ちょこっと名刺も入ると、プライベートでも何かあったときに便利だな…

という思いから、欲張りにポケットを7つもつけてみました。
底辺を縫い付けないポケットを1つ設けたことで、たっぷり収納していただけます。

【差し色・糸色が選べる!】たっぷり入る!ロングウォレットtype201
「気品漂う大人の長財布」が復刻!

バッグからサッと出したとき「オシャレ」と思わせる財布をイメージしてデザインした、シンプルだけど「大人の気品漂う」長財布。
機能的にもカードポケットが12個あり“収納力抜群”ですが、無駄と思える機能は省きました。
マチパーツを改善して、よりガバっと大きく広げていただける仕様になって復刻しました!

― ロングウォレットtype201・セルリアンブルー ―
― ロングウォレットtype201・キャメル ―
― ロングウォレットtype201・ワインレッド ―
― ロングウォレットtype201・イタリアンレザー|グレー ―

編集後記
7月8日、我が家に新しい家族が増えました!ボストンテリアの「そら(男の子)」です。
2年前の1月2日、長男(ボストンテリア)の「まめ太郎」が旅立ってから、なかなか新しい命をお迎えする気持ちにはなれずにいました。この2年の間、家族の会話には「まめ太郎」がよく登場し、いつもそばで見守ってくれている感じもあり。
我が家の小学生の娘たちもそろそろ新しい子をお迎えしたいということで、14年ぶりのパピーちゃんです。


なかなか実現できずにいる、ペットのための革グッズ「lwl for Dogs」(刻印だけはつくってあるという…)も、そろそろ動き始めたいなぁと思いつつ。

最後に「理 kotowari® mini」の最新作について、Makuakeでの先行販売が延期となり申し訳ございません!!!
内装の形態をより良いものへと改善するため、少しお時間をいただいております。
詳しくお伝えできるようになりましたら、LINE、メルマガでお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください!

COMMENT ON FACEBOOK

返金保証について

返金保証について

革のある暮らしでは、お気に召さなかった作品については、ご返品を承っております。
公式オンラインショップ(Creema・minneを除く)でのご購入の場合で未使用品に限りますが、安心してご購入いただけるよう今後も努力していきます。
ご返品をご検討の際は、詳細をご覧ください。

オリジナルノベルティ制作を承ります

「お客様にオリジナルノベルティをプレゼントしたいけど、どうしたらよいだろう?」とお困りの経営者の方は多いのではないでしょうか。
革のある暮らしでは、小ロットからのオリジナル革製ノベルティの制作を承っております。
革製品は多くの方に喜ばれるノベルティになると思います。
お気軽にご相談ください。
オリジナルノベルティ制作を承ります
通知を許可 はい いいえ