lwl.jp(Life with Leather)レザーバッグと革小物

「革のある暮らし」をあなたに

トコ磨き

今日もせっせとトコ磨き〜
と、言うことで、レザークラフトに欠かせないトコ磨きについて少しお話します。



私、ナオキは大きいもののトコ磨きについてはCMCという薬品を水に溶かしたものを使って行います。
水100ccにCMC1.5gの比率だったと思います。
CMCは溶けにくいので一昼夜、置いておきます。
冷蔵庫保管すれば、何回も使うことができますよ(^^)



やわらかい布に適量を取り、革の床面にヌリヌリ〜とちょっと力を入れながら、繰り返しまんべんなく塗ります。
乾いてくると、床面の毛羽立ちが抑えられツルッとした床面ができます。
柔らかい布でなく、ガラス板で塗ることもできます。
比較的柔らかい革の場合は、柔らかい布のほうがまんべんなく塗りやすいように思います。
ちなみに硬い革の場合は、ガラス板を使うことが多いです。



完全に乾くと、トコ面がツルテカって、具合にイイ感じになります。
床面に毛羽立ちがあると、コバ(革断面)もケバケバしてしまうので、できればトコ磨きはやった方が良いと思います。
コバもしっかり磨く場合は省略可なのかもしれません^^;

それにしても、トコ磨きはレザークラフトの最初の一歩ですよ〜
ツルテカの床面はなかなか気持ちイイもんです(^^)

COMMENT ON FACEBOOK